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2009.02.02 *Mon

ラグナは最近やっていない。
通称RoL Onlineをやっているのだ。
管理人はやった事がないのだが、モンスターハンターと同じ感覚らしい。
最大4人まででクエストができ、
宝箱や敵のドロップ・クエストクリアで素材を集めて強化できる。
職業もさまざまだ。わかりやすくラグナで例えてみたいと思う。

ソルジャー  : 殴りWIZ
ウォーリア  : STR>VIT BS
ナイト     : VIT>STR クルセ
シーフ     : 遠距離攻撃できない低DEX アーチャー
エンチャンター: 付与セージ・殴りと魔法の器用貧乏
メイジ     : 大魔法のないWIZ
クレリック   : 殴りアコ

管理人はメイジとシーフしかやったことがないので、見た感じだがこんな感じだと思われる。
どんなゲームも一人ではとてもやる気が起きない管理人だが、
あっつん・うぱぱ・ぽいぽいと固定メンバーに恵まれよく遊んでいる。
またメイジと言うことに劣等感を抱き、臨時にも入れないチキンなのだ。
現在メイジのレベル17。ランク4
このランクのクエだと杖で殴ってもダメ1という、どうしようもない悲しさがこみあげてくる。
杖スキルも1しか使えなく、敵と突き飛ばし距離を稼ぐしかないのだ。
指輪攻撃で応戦するも魔法へのコンボに繋げるのが難しく、接近職のコンボと比べるとどうしても劣ってしまう。

魔法は自分から直線・自分中心・遠(実際は中)距離・前方扇形 等々あるのだが、大抵はゴミだ。
また距離魔法は地面設置なので、タメ→魔方陣移動→発動エモ→発動と、
ラグナみたいにターゲッティングができないので大変時間がかかる。

そもそも魔法が微妙なものしかないのがこのゲームのいけない所である。
指輪には名前しか表示されず、どんなタイプの魔法なのか書いてない為、実際に使うまでわからない。
火のレベル4を使えるゴシックリングを作ったが、前方扇形にレベル1のファイアーボールというゴミであった。
水のレベル4も前方扇形に細い3つの噴水というゴミであった。まだレベル2のが使えるのだ。
これはWIKIにも載ってなく、またあったとしても動画がなければわかりずらいだろう。
また使える魔法はタメが長く、コンボに組み込むとしたら初撃しかないのだが、
威力が高い魔法はディレイみたいのがあり、コンボに繋げる所か、
ダウン効果がない魔法だと敵にコンボ決められフルボッコになってしまう。
よりコンボが決められ、ダメを稼ぎ、より短時間で敵を倒せる接近職と比べ、
魔法はそのコンボにタイミングよく割り込んでいくしかなさそうだ。

だがそうは言ってられないのがボス戦である。
瞬殺できるザコは問題がないのだが、
このゲームは、最も与ダメを与えた者をタゲってくるのだ。
瞬間(1撃)ダメは魔法が1番与えれる為、タゲられると逃げまとうしかなくなるのである。
そして誰かにダゲが移るのを待ち、再び攻撃再開という流れだが、
低HPに紙装甲のメイジがボスの攻撃をくらえば1撃で瀕死だ。
3発もまともにくらったら死亡率は100%だろう。

通常攻撃もお察しで、敵との相性の悪い指輪をつけてきてしまったら本当にすることがなくなってしまう。
魔法の仕様を変えるか、威力がもっと高く(敵のMDEF低く)ならないと魔法職に未来はないだろう。
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